イベント&メディアへの出演など

【ご報告】第5回ディスカバー農山魚村(むら)の宝の優良事例として選ばれました

【ご報告】第5回ディスカバー農山魚村(むら)の宝の優良事例として選ばれました

日頃のご愛顧に感謝申しあげます。

 

このたび弊社『合同会社のとしし団』が、農林水産省が進める地域活性の一環である『ディスカバー農山漁村の宝』の第5回にて、日本全国1015団体からジビエグルメ賞に選ばれましたので、ご報告させていただきます。

 

「ディスカバー農山漁村の宝」とは?

 

「強い農林水産業」、「美しく活力のある農山漁村」の実現のため、精力的に取り組んでいる優良事例を選定し、全国に発信をする企画です。農林水産省にて平成26年度から実施し、平成29年度までに111地区の優良事例が選定されました。

 

選定対象は、地域において、新たな需要の発掘・創造や埋もれていた地域資源の活用を行うことにより、農林水産業・地域の活力創造につながる取組であって、『①美しく伝統ある農山漁村の次世代への継承』『②幅広い分野・地域との連携による農林水産業・農山漁村の再生』『③国内外の新たな需要に即した農林水産業の実現』のいずれかに取り組む団体です。

 

 

ジビエグルメ賞

 

当企画において弊社が受賞したのは『ジビエグルメ賞』となります。

これは、日本各地において捕獲された有害鳥獣を、そのまま破棄するのではなくジビエ食材などの「資源」として有効活用する取り組みに対して贈られるもので、捕獲した猪の肉の利用だけでなく、骨や革を利用していることなども受賞の理由となったようです。

 

 

なんと、首相と写真撮影してきました

 

授賞式は11/23に東京の首相官邸で行われたのですが、インスタグラムなどでもアップしておりますように、弊社代表『加藤』と弊社創設に携わった『崎田』が参列。なんと首相と3人で写真撮影までしてきました!

左:崎田、右:加藤

 

代表加藤は、『まさかこんなことになるとは・・』と少々戸惑い気味でしたが、写真写りはバッチリですね!笑

 

後日、加藤が手にしている賞状(ガラス製のやつ)も届きました。

 

 

今後の活動について

 

今回の受賞は、これまで弊社のイノシシ肉をご購入いただいたお客様方、施設の立ち上げ/運営にご協力いただいた関係者皆様方のおかげだと思っております。私達としましては、今後も全力で美味しいイノシシ肉を作り、必要とされる方々のもとへお届けしていく所存です。

 

また、今回のジビエグルメ賞を受賞したことにより、農林水産省の企画する『マルシェ(市場)』などのイベントにも参加する予定です。開催地は東京や大阪などで、出展の予定などは当サイトにてお知らせしますので、ご都合のよい方はぜひご来場くださいませ。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

代表 加藤

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)