先日、参加をお知らせした『猪祭り』。
報告が遅くなりましたが、ちゃんと参加してきましたよ!
私たちだけでなく、肉を提供している全ての施設が一番注目していた『利き猪グランプリ』の結果についても、合わせて報告させていただきます。
東京開催の様子
第三回となる今回は、会場を岐阜県から東京都に変更して開かれました。
さすが東京都ともあり、開会の時点でたくさんの人がいます!!
一般の参加者も、前回よりも多めだったのではないでしょうか?
こんな感じの広い会場に5つのテーブルがあり、そこに日本全国の各施設から提供されたイノシシ肉が綺麗に並べられていました。
私たちの提供した肉は、こちら。外モモ肉の1.5mmスライスです。
かなり自信のある個体の肉を選び、普段は作らない一口サイズの1.5mmでスライスして提供しました。
今回は、これらの肉を提供した施設の者が焼いて提供します。
利き猪グランプリ、その結果は・・
弊社から参加したのは、弊社代表『加藤』と、のとしし団の立ち上げに携わった『崎田』の2名。
スライスされたモモ肉も、代表が焼いて提供しました。
グランプリ予選
利き猪グランプリの予選では、それらの肉を参加者が味見し、それぞれ『美味しい』と思った肉に投票をしていきます。
その結果、『柔らかくて旨みが強い』『臭みは全くない』『ここの肉が一番おいしい』という言葉をいただいた上に、なんと予選を突破!!
『一番おいしいと思った』『予選で落ちたらまた食べに来たいです!』とも言っていただけましたが、残念ながら(?)決勝に進むこととなりました。
グランプリ決勝
決勝戦は、5つの各テーブルから予選を通った施設の肉を、改めてイベントの方が焼いて提供。
予選と違い、料理人などの審査員の方々が試食し、1位を決めます。
その結果!!
なんと!!!
弊社は「準グランプリ」となりました!!!!
・・凄いことのように書いてますが、予選を突破した施設はすべて準グランプリとなります(笑)
とはいえ、全員の前で表彰も頂きましたよ!
その後は、施設関係者全員で写真撮影。
参加された皆様、お疲れ様でした。
第三回の猪祭りを終えて
弊社は、捕獲~精肉~販売まで全ての工程を弊社団員が責任を持って行っております。
そのため、本当に美味しいお肉を作っている自信がありましたし、団員の中には『今回のグランプリでは良い結果が出るのではないか』と期待している者もいました。
しかし、結果は準グランプリ。
確かに良い結果ではありますが、上には上がいるものです。
団員一同、予選を通ったことはとても嬉しく思っておりますが、この結果を過信せず、今後はさらに精進し美味しいお肉を作ってまいります。
改めまして、今回の猪祭りを企画・開催してくださった興膳様、一緒に盛り上げていただいた各施設の方々、来場いただいた参加者の皆様、ありがとうございました。
来年も楽しみましょう!