イベント&メディアへの出演など

今年も大人気!2019年、金沢の農林漁業まつりに参加してきました

今年も大人気!2019年、金沢の農林漁業まつりに参加してきました

こんにちは。のとしし団です。

4月に更新して以来、久方ぶりの更新となります。

 

じつは7月に施設が新しくなり、内部での作業が増えたため、こちらの方に全く手を回せませんでした (;´д`)

(その報告もどこかで出来れば・・)

 

さて、およそ半年ぶりとなる更新の内容は、タイトルにある通り『2019年の農林漁業まつり』について。

一昨年から参加をはじめ、今年で3回目となります。

 

毎年お客さんの反応が違いますが、はたして今年はどうだったのでしょう。

 

 

今年のメニューはこれだ!

 

つい先日の10月5、6日の二日間。

8月に県内で豚コレラに感染した猪が発見され、県内も騒がしくなってきている状況ですが、今年も金沢にて『🐟🐄🌲農林漁業まつり🌰🍇🐗』に参加してきました。

 

このイベントは毎回、弊社団員の中村の奥さんに依頼し、料理を開発・出展いただいており、今年の料理は去年人気ですぐに完売した『のとししシチュー』と、今年新たに開発した『のとしし蒲焼き串』の2つ。

 

新しいメニューの開発は毎回苦労が絶えないようですが(同じ部位&同じ調理法なのに、一方は煮すぎて肉が崩れ、一方はスジが固すぎて切れない‥など)、今年も頑張っていただきました。

 

 

お客さんの反応は・・

 

まだまだ知名度が低く、一般消費量も少ないジビエ食材『のとしし』。

 

毎年、ご高齢の方からは「(干支が同じで)共食いになるから食べないの」や「家の冷凍庫に1年以上入ってるわ」「え~嫌よ、臭いし硬いでしょ」と言われ、なかなか食べてもらえません。

 

特に一昨年はそれが顕著でしたが、その流れが変わったのが去年から。

テレビ番組で特集されたせいか、若い人を中心に食べていただける機会が増えました。

 

そして、その流れは今年も変わらないようで、「食ったら病気(豚コレラ)になるだろ!」と怒る方が少数だけおられましたが(※人には移りません)、子供や若い方を中心に、二日間で計300名近い方に『のとしし』を食べていただけました!!

 

シチューはとても美味しく、人気メニューなのですが、業務用の鍋などが無い関係で作れる量が限られます。

そのため両日とも完売となりましたが、特に二日目はお昼を前にして無くなってしまいました。

 

 

また、今回新メニューの蒲焼きは、脂ののったバラ肉と旨みの強いウデ肉を使い、特製のタレを絡めて提供しました。

 

会場ではホットプレートで焼いていたため、行列に対応できるほどの火力が用意できず、時には5人以上に待って頂くこともありましたが、若い男女のグループから「うっま😲!!」という感想や、小学生や小学生の親御さんからの「美味しかったから、おかわり買いにきた🥰」というリピートを沢山いただきました🤗🤗🤗

 

特に、小学生に大人気!!

「肉は好きだけど脂身は嫌い」なんて言ってた男の子が、食べた後には「脂身めっちゃ美味かったー!!」なんて大声で言った時には、つい「だろぉー!?だから言ったじゃん!」と言ってしまうくらいに嬉しくなりました。

 

本当、頑張って開発したかいがありますねヽ(;▽;)ノ

 

 

豚コレラの影響は・・無いわけではない

 

正直、今年は豚コレラの影響でジビエに関する放送が少なかったのか、去年に比べて「のとしし知ってる!」「テレビで見たことある!」という方は少なかったように感じられました。

 

が、その一方で「去年美味しかったから今年も来ました😍」という方や、「去年大猪の毛皮をバックに撮った家族写真、年賀状に使いました😎」という方、「ジビエを食べに来たんです😤!!」という方もいて、少しずつですが、『のとしし』のファンが増えてることも実感できた二日間でした✨✨

 

これから、豚コレラによってどの程度影響を受けるのかは分かりません。

ですが、私たちの料理を楽しみにしていただいている方の為にも、可能であれば来年も出展します!

 

興味のある方は、ぜひ😉

 

 

今年の一番の立役者

 

ちなみに、今年はアイキャッチとして弊社中村が駆除したウリボウとアナグマの毛皮も展示し、自由に触り比べが出来るようにしておりました。

 

正直、もっと「かわいそう」と言われることを覚悟していたのですが、意外にもこれが好評で😅

 

たくさんの子供たちだけでなく、大人の方にも喜んで貰え、普段は見れないもの・触れられないものを提供できたという意味でも、今回の出展は成功だったように思います💪

 

 

『のとししレザー』も出展しました

 

また、今年は二日目の6日限定で、『のとししレザー』によるクラフトワークショップも出展してみました。

のとししレザーを使った「ストラップ」と「小銭入れ」を簡単に作ることができ、こちらも親子含めて20人以上の方に楽しんでもらうことが出来ました。

 

特に小銭入れは簡単に作れて実用的な商品。

日常的に使えるものをオリジナルの組み合わせ&自分で作れるというのが本当に良かったようです。

 

こちらも、機会があれば今後もやっていきますね。

 

 

本当はもっとたくさんの写真や動画をあげて、会場全体を紹介したいのですが‥あまりに忙しすぎて写真などがほぼ無いため、以上で2019年の農林漁業まつりについての報告は終わりです。

 

来場いただいた方々、本当にありがとうございました^_^